[samba-jp:21225] Re: 新規に追加した、WindowsXPマシンから共有ディレクトリが閲覧できない。

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

2010年12月11日8:37 NaagawaHiroaki <nakagawa0099ioo0084759q @ gmail.com>:
> [...]
(中略)
> 問題となっている、LAN構成なのですが、
> ■WindowsXPマシンが、無線LANを使用し直接ルーターに接続しています。■
> 上記のマシンで何度、ネットワークセットアップウィザードで共有フォルダの設定を行っても、
> マイネットワーク一覧にsambaサーバが表示されません。
>
> pingは通るのですが、「ファイル名を指定して実行」ダイアログにて、¥¥debian¥shareとやってみても、
> 「指定したフォルダが見つかりません」と表示され、アクセスさえ出来ません。

(中略)
>       hosts allow = 192.168.11., 127.

とのことですが、無線LAN経由で接続しているPCにも192.168.11.xxのIPアドレスが振られている
前提でよいでしょうか。

その場合、ping はとおるとのことですので、「ファイル名を指定して実行」ダイアログにて、
¥¥IPアドレス¥share
とやってアクセスできませんか。

これでアクセスできるのであれば、おそらくルータ側の設定が原因でしょう。

また、無線LANを使わず、直接LANケーブルでつなげば見えるようになりますか。これでも
見えない場合は、該当のマシン側の問題だと思います。

> ネットで調べてみると、下記のサイトと似たような事例がありました。
>
> http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing02.html
>
> サイトの上の方に記述されている
> *wins support=yes
> domain master=yes
> prefered master=yes
> local master=yes
> os level=65
> * という設定をsmb.confに追記してみてもダメでした。

上記設定はドメインコントローラ+WINSサーバを作る設定ですが、今回ドメインコントローラ
を作成する必要はないと思います。

やるのであれば、

wins support=yes

だけを設定した上で、各 Windows マシンで、WINSサーバの設定として、Sambaマシンの
IPアドレスを設定してあげてください。

※Samba側は、実質的にIPアドレスを固定とする運用が必要となります。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>