[samba-jp:21148] Re: SAMBA+LDAP環境でのUsrmgrの機能制限に付いて

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

わたしが検証した際は

set primary group script        = /usr/sbin/smbldap-usermod -g '%g' '%u'

で問題なくいけました。なお、コマンドの実行で失敗すると、以下のようなログが出力されます。

[2009/05/09 02:59:57,  0] groupdb/mapping.c:smb_set_primary_group(312)
  smb_set_primary_group: Running the command `usermod -g 'Domain
Users' 'MAYUKA_'' gave 6

上記のようなメッセージが出ていないのであれば、その前に問題があるのでしょう。
一度確認してみてはいかがでしょうか。

> ユーザーやグループを検索する機能はsmbldap-toolsの機能では無いので、
> SAMBAもしくはLDAPの設定の問題のようです。

ぱっと思いつくところとしては、

コマンドラインから smbldap-usermod コマンドを使用して変更することは可能でしょうか。

そもそもの話として、変更前のプライマリグループは、Domain Users などになっている前提
でしょうか。

といったあたり、どうでしょう。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>