[samba-jp:21126] Re: Sambaドメイン評価環境の新版を作りました

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Mon, Aug 02, 2010 at 12:47:34AM +0900, TAKAHASHI Motonobu wrote:

> ちょっとさわってみましたが、WINSサーバに太田さんの環境と思われる設定が
> 残っていたので SAMBADOM#1B がうまく登録できず、かなりはまりました。
> WINSの設定はクリアするか、WINS自体を無効にしておいていただければと。

この辺、ご指摘の通りで、初期化するようにしました。
というか、初期化スクリプトの中で、/var/lib/sambaを初期化するようにしました。
最初にこのスクリプトを動かしてもらえばOKです。その旨記述を追加しました。

> それから /etc/fstab で ACL の設定がされていないとか、crackcheck が動いてないとか、
> mgrshare がないとか、Web ページに記載されている通りの設定がされてませんので、
> そこは同期させないとよろしくないかと。

acl は設定しました。残りは順次。

> さいごに、Lenny は Debian の安定版です。Lenny 版を「過去のバージョン」とするのは
> 誤解を与えるのでさけてください。

ここも直しました。

あと、vmwareのイメージをコピーすると、イーサネットのデバイス名、ずれるのですね。
udevを使うものはそうなってしまうみたいです。ubuntuもそのような事例がありました。
設定ファイルを初期化する(消す)事で直るようです。

oota