[samba-jp:20874] Re: NetBIOS名指定でSambaに接続する場合、ポート139のみを使うのでしょうか

ujimomiji @ yahoo.co.jp ujimomiji @ yahoo.co.jp

こんにちは。堀田と申します。

> ワークグループ環境で試してみたところ、
>
> NetBIOS名で指定   ポート139
> IP/DNS名で指定    ポート445

以前、私も同様の調査をしたところ同じ結果になりました。
念のため、ポート445をブロックした状態でIPアドレス接続を試みたところ、ポート139で接続されることを確認してますので、「最初に応答した」というよりは優先順位的な挙動をしていると思われます。

ちなみに当然ながら、NBT無効にすると
> NetBIOS名で指定   ポート139
は接続不可になりました。

http://pr.mail.yahoo.co.jp/gyao/