[samba-jp:20910] Re: re-exportについて

ITPFS oota t-oota @ dh.jp.nec.com

On Fri, Nov 20, 2009 at 10:39:01AM +0900, SATOH Fumiyasu wrote:

> [...]
>            なわれている。 これにより、SMB クライアントによ
>            って行なわれたファイルロックは、 POSIX 互換のア
>            プリケーションが SMB 以外の方式(NFS やローカル
>            なファイルアクセス) を用いて、ファイルにアクセ
>            スする際にも認識されることになる。 このパラメー
>            タを無効にする必要はまずないであろう。
>
> 「…POSIX ロックへの置き換え…うんぬん」と書いてありますが、これは
> 誤訳ですね。実際は「Samba が管理しているファイルロック情報を
> POSIX ロックにも反映 (マッピング) するかどうか」のオプションです。

誤訳、ということなので訳し直してみました。

            smbd(8) デーモンでは、 SMB クライアントによって
            行なわれたファイルロックの情報を記録するデータ
            ベースを管理している。 既定値の動作は、この内部
	    データベースをPOSIXロックにもマッピング(反映)する。
	    これは、SMBクライアントによって行われたファイルロックは、
	    SMB以外の方式(たとえばNFSやローカルなファイルアクセス)
	    経由で、ファイルにアクセスするPOSIX互換のアプリケーション
	    によって認識されたものと、整合性が取れると言うことである。
	    このパラメータを無効にする必要はまずないであろう。

to mapの訳が、自分ではうまく訳せなかったです。 to+動詞で動名詞?

太田@余り役に立たない翻訳者

--
太田 俊哉@NEC ITプラットフォームソリューション事業部 (芝.港.東京)
(samba-jp/ldap-jp Staff,mutt-j/samba-jp postmaster)