[samba-jp:20641] Re: Windows XPでSambaのPDCのマシン名と同じドメインがある

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

ODAGIRI Koji さんの書いたこと:

> はて?では
> -------------------------
>  Windows XPからネットワークをみると、Microsoft Windows Networkの下に、
> PDCとなっているSambaのマシン名と同じドメインが存在するのです。
> -------------------------
> というのはどういうことですか?

 結果としてそうなっているので、PDCのSambaに変な情報が残っているのか
と疑っていました。

> ワークグループからドメインに移動した
> とは具体的に何をやったのでしょうか?

 PDCとなるSambaの設定に、以下を追加しました。
    add user script = /usr/sbin/useradd -m %u
    delete user script = /usr/sbin/userdel -r %u
    add group script = /usr/sbin/groupadd %g
    delete group script = /usr/sbin/groupdel %g
    add user to group script = /usr/sbin/usermod -G %g %u
    add machine script = /usr/sbin/useradd -s /bin/false -d
/dev/null -g machines %u
    logon path =
    logon home = \\%N\%U\smbhome

 そのほかのPDCに必要な設定は、以前試したときに設定済みです。
 上記の設定をおこなうことで、Windowsからドメインにログオンできるよ
うになりました。

> 日本語がかみ合っていないですね。
>
> Sambaのマシン名と同じドメイン名が存在するのはよくない
> ということです。

 はい。それはわかります。
 もう一度クライアントの設定は確認してみますが、ドメインとして設定し
ていないものがドメインとして見えてるのは、何かsambaの設定に問題があ
るのかと思ったので、ここで質問しました。

河本陽一 <komoto.yoichi @ kcc.co.jp>