[samba-jp:20620] 3.2ではNASにアクセスできない

Toshio KANEKO kim-t @ r3.dion.ne.jp

金子@東京足立です。

ubuntuのメーリングリストでずっと助言をいただいていたのですが、
完全にsambaの問題となってきたのでこちらに移させていただきます。

対象のNASは、
玄人志向 GW3.5MM-U2/LAN
です。内部はBASIC NASというのでしょうか?Linux+Sambaという構成では
ありません。

smbclientやmountを試しましたが、ubuntuのSamba3.2ではアクセスできませんで
した。

smbclientで接続まではできるのですが、dirなどのコマンドを入力すると
Segmentation Faultを起こします。

mountしようとしたときは、ユーザ名、パスワード、ポート番号、guestなどの
オプションにかかわらず固まってしまいます。

このNASにはWindows XP SP3, Vista SP1, Mac OS X 10.5.6、EeePC用ubuntu、
VineLinux4.2からはアクセスできています。

Windowsを除くOSに共通しているのはSambaの3.0を採用していることです。

また、ubuntuのメーリングリストで、

[global]セクションに、
client lanman auth = Yes
client plaintext auth = Yes
lanman auth = Yes

追加、という助言をいただき、やっとubuntuでsmbclientによる接続ができる
ようになったという状況です。

ファームウェアは標準のもの、玄人志向のサイトにあるVista対応のもの、
ネットで調べた同じOSで動作しているNAS用の最新バージョンとNAS側を
変えて試しましたが、すべて同じ結果です。

Samba3.2ではどのようにすればいいのでしょうか?
--
金子 稔男(KANEKO Toshio)
kim-t @ r3.dion.ne.jp