[samba-jp:20603] Re: samba による AD への参加拒否について

Hideyuki Tanaka dett0826 @ yahoo.co.jp

お早いお返事ありがとうございます。
こちらの返事が遅れて申し訳ございません。

> 日本語がよくわからないですが、
> ・SambaをADドメインに参加させたい(認証をWindows2003で
行う)
> ・Sambaの共有フォルダにうまくアクセスできない
> ということでしょうか?
・sambaをADドメインに参加させたい
・sambaでWindowsサーバの共有フォルダにアクセス(マウント)
したい
ということです。

> これはAD一般ユーザ/ADの管理者/Linuxユーザのどれですか
?
これは、AD一般ユーザかつLinuxユーザとなります。
両方に登録してあります。
ADの管理者ではありません。

> ADの管理者名は何でしょうか?
現在はADの管理者名はわからない状態です。

> kinitは不要です。
不要だったんですね。
理解しました。

> # net ads join -U administrator
>
> で-UでWindows2003 ADの管理者ユーザ名を指定します。
>
> あとDNS,NTP,KRB5の設定を忘れずに
ADにアカウントが登録されている状態でも、上記コマンドにはAD
管理者ユーザの情報が必要ということでよろしいでしょうか?
現在私自身がADの1ユーザという位置づけであり、AD管理者ユ
ーザのアカウント情報を入手できない状態です。

> +は使っちゃだめです。
> 以下あたりを参考に
> http://www.lpi.or.jp/event/20090220/index.shtml
> http://www.osstech.co.jp/techinfo
上記参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。