[samba-jp:20744] Re: Samba4 での統合認証

aliasdice @ mac.com aliasdice @ mac.com

阿部しです。

samba-4.0.0alpha8 を入れてみました。
こちらでは posixAccount の項目が追加されていて、uidNumber,
gidNumber, unixHomeDirectory, loginShell を設定する事で
Linux からも認証できるようになりました。
idmap の値を自動で取って来れるとよいのですが、今は自分で調べ
て設定しています。 gidNumber などは不整合が起こりえます
が、取りあえずの目的は達成できました。

また smb.conf のパラメータを調べてみました。
idmap に関係しそうなパラメータは
  idmap database ("idmap.ldb")
  idmap trusted only
の2つだけでした。idmap database に URI などを指
定できるのかはまだ調べていません。また mapping のパラ
メータはないようなので、samba3 と idmap を共有す
るのは難しそうです。