[samba-jp:20737] Re: Samba4 での統合認証

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

> Windows Server での管理をやったことがないので外しているかもし
> れませんが、次の問題に遭遇しました。
> ・dsa.msc を用いてアカウントポリシー/パスワードポリ
> シーの内容を変更しても、実際のパスワード変更時に反映されない

これは、当然 Default Domain Policy の内容を変更しても反映されなかった
ということでしょうか。

> ・dsc.msc からの COM+ 情報を表示しようとすると
> 「パーティションセットがない」というようなエラーが出る

こっちは、おそらくですが、AD のパーティション(スキーマパーティションと
か)作成機能をサポートしていないからではないかと。

> 以上のような状況で、次は CentOS のユーザの認証を Samba4 AD
> でやろうと思っています。

> smb.conf を変更する必要があるのではないかと考えてい
> るのですが、ドキュメントが見つけられません。
> 何か良い方法はないでしょうか?

検証などは全然できていませんが、従来通りに OpenLDAP をバックエンドにす
ることで、何とかならないでしょうか。

※それにしても、なかなか完成度が高まらないですね > samba4

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/