[samba-jp:20589] Re: Vista オフラインファイルでのおかしな動作 Samba がらみ

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

>■vistaのオフラインファイルは、oplockが利用可能である必要がある。
>
> Windows で Opportunistic Lock を構成する
> http://support.microsoft.com/kb/296264/ja
> に以下のように書いてある。
>--------------
> Opportunistic Lock を無効にすると、Windows Vista のオフライン ファイル機
>能が失敗します。
>
> よって、samba側でoplockを無効にしているようなら、有効に変更する。
> [...]

このあたりのlockの仕組みをよく知らないのですが、
kernel oplockを無効にした場合の弊害はなんでしょうか。
samba経由でlock中のファイルをUNIX側の他のソフトからいじったりしたとき、
問題が発生するでしょうか。

--
HAT