[samba-jp:20809] Re: Samba 3.4.0をCentOS 5.3でコンパイルするとエラー

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

日本Sambaユーザー会 各位

お世話になります、吉原です。

下記の

> おそらく素人なりに想像するにSamba 3.4.0になってtdbsamが標準になった
> ことと関係が有るのかな?位しか思い付かないのですが、既存共有フォルダに
> アクセス出来なくなってしまいましたので、もう少し自分なりに既存のldapsam
> からの移行(この点が原因かどうかは非常に自信無いです・・・。)方法等含め

あれからSambaのログを調査したところ、smbd.logに下記エラーが出ていました。

[2009/08/21 23:15:15,  1] lib/smbldap.c:1231(another_ldap_try)
  Connection to LDAP server failed for the 11 try!
[2009/08/21 23:15:17,  0] lib/smbldap.c:656(smb_ldap_start_tls)
  Failed to issue the StartTLS instruction: Connect error

このエラーを手掛かりにネットで検索したところ、
右記ページの事例
http://forum.soft32.com/linux/Samba-Problem-LDAP-idmap-backend-ftopict491632
.html
を参考にsmb.confに

ldap ssl = no

のステートメントを追記してservice smb restart及びservice ldap restart
したところ、無事に従来の共有フォルダにアクセス出来るようになりました。
上記ページによればSamba側というよりもLDAP側の仕様変更のようなことが
書いてありましたが・・・。

あとはこれで漸くWindows 7 RC版のSambaドメイン参加テストが出来ます(喜)。

取り急ぎご報告まで。

宜しくお願い致します。

以上

吉原 隆夫