[samba-jp:20793] Re: ADのDCが他のセグメントにある時のドメイン参加方法

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
Subject: [samba-jp:20792] Re: ADのDCが他のセグメントにある時のドメイン参加方法
Date: Mon, 10 Aug 2009 18:22:47 +0900

> そもそもDNSのないADって構築できましたっけ?

理論上は AD 作る時に DNS サーバを立てなければ、構築はできます。

※当然非推奨ですが。

> DNSの無いADではWindowsだってセグメント越えでドメイン参加できないでしょう?

LMHOSTS / WINS 使えばできます。

それはそうと、

>ただ、本番環境だと、 net ads testjoin はうまくいきますが、実際に
>net ads joinしてみると、
>
>Failed to join domain: failed to set machine spn: Constraint violation
>
>というエラーが出てjoinに失敗します。これは、
>
>で言及されているように、ADに対してDNS名の登録権限がないからではないかと
>思っています。

net ads join って Administrator 権限があるユーザでやってますか?
もしくはドメインに参加させたいコンピュータアカウントを事前に削除してお
くことでうまくいったりしないでしょうか。

>Failed to join domain: failed to set machine spn: Constraint
>violation

というエラーが出ている以上は、AD 自体は動作していると思うんですが…

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/