[samba-jp:20412] 共有の権限をWindows側のプログラムで取得したいのですが

市川孝文@アイロベックス ichikawa @ ilovex.co.jp

市川@アイロベックスと申します。

Windows側の話で大変申し訳ないのですが、
Sambaの共有の権限情報をネットワーク越し Windows側から
プログラムで取得する方法をどなたかご存じないでしょうか?

一般的な Windowsサーバーの共有の場合は、
WMIを使って接続して、Win32_LogicalShareSecuritySetting という
クラスから権限情報が取得できるのですが、
Linuxに入れた sambaに対しては「RPCサーバーを利用できない」旨エラーで
WMIで接続自体ができません。

しかし、Windows側の標準のツール『コンピュータの管理』から
“別のコンピュータへ接続”で接続した場合は sambaに対しても
共有のアクセス許可が見られたりします。
この情報をプログラムで取得する方法を知りたいのです。

なお、ファイルやフォルダの権限の場合は
WMI(Win32_LogicalFileSecuritySettingクラス)ではやはりダメですが、
.NetFrameworkの DirectoryInfoというライブラリを使えば取得できるようです。

共有の権限についてのみプログラムで取得する方法がわからないのです。

Windows側の話で少々筋違いかもしれませんが
どなたか情報をお持ちでしたら何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

ではよろしくお願いいたします。
---
市川孝文@株式会社アイロベックス