[samba-jp:20194] Re: Windows Server 2003 R2 x64を使用してファイル共有すると、クライアントからRPCエラーが出ます

高橋正彦 takahashi.mcf @ om.asahi-kasei.co.jp

さとうさん、高橋です。

ご返答ありがとうございます。

> WHATSNEW.txt の Samba 3.0.20 の (3.0.14a からの) 変更項目の
> 以下が該当するんじゃないでしょうか。
>
>     * Rewrite the RPC bind parsing functions to follow the
>       spec; fixes bug with 64-bit Windows XP and OS X 10.4.
> パッチはこれかな?
>
>   http://lists.samba.org/archive/samba-technical/2005-June/041399.html

まさにこれっぽいですね!ありがとうございます。

> ちなみに、新しめの Samba ソース付属の WHATSNEW.txt から「64」を
> 検索し、それっぽい変更項目を見つけ、その項目に含まれる
> 代表的な単語 + 「Samba」で Google で検索しただけです。

そうですか...恥ずかしいです。
Sambaの新しいソースを検索することまで思いつきませんでした...
ありがとうございます。

> このメーリングリストで答えを得られたとしても、
> 実験環境を用意して Samba 3.0.14a とそれ以降、
> Windows Server 2003 R2 x86 と x64 との組み合わせで
> どうなるか試さないことには、確信は持てないと思いますが。

おっしゃるとおりですね。Sambaのバージョンアップをする際には、試験環境を
用意して試してみようと思います。
ただ、今回もすべてのクライアントからの共有ができなくなる、という事象では
なく、一部のクライアントからの共有アクセスがエラーになってしまったので、
実験環境を用意しても、うまくいくかどうかの確信は持てないかもしれません
(今回も実験環境を用意してやったのですが、その環境ではRPCエラーは発生
しませんでした...)

> それは Windows Server 2003 R2 x86 でも出ると思います。

そうですか...重ね重ねありがとうございます。普段からいろいろと調べておか
ないと、
付け焼刃でやってもダメですね^^;

高橋正彦
旭化成(株)情報技術研究所