[samba-jp:20192] Re: シャドーコピーについて

佐藤 大輔 densuke @ fuga.jp

佐藤と申します。

いきなり「教えてください」はちょっとアレな気がするのですが…

At Wed, 30 Apr 2008 13:20:26 +0900,
masa.k wrote:

> そうなんですか! 是非ext3でのシャドーコピーの仕方を教えて下さい。

* スナップショット作るよ!
  # lvcreate -s -L <スナップショットのサイズ> -n <スナップショット名> LV
  これで /dev/VG/スナップショット名 のデバイスができるので適当にマウン
  トする(read only)

* スナップショットを消すよ!
  # lvremove LV(スナップショットのデバイス名)

ということで「いかにこれをマウントし、公開させるか」が勝負になります。

ここで出てきたLVM2の用語(LV/VG/出してないけどPV)とツール、マウントの自
動化等の方法を把握せずにやったらかなり痛いメにあうと思いますので要注意。

--
佐藤 大輔/densuke @ fuga.jp
follow me! -> http://twitter.com/densuke