[samba-jp:20221] Re: 認証情報のNAT先への複製について

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

さとうふみやす @ OSS テクノロジです。

Hirohisa Ishiura wrote:
> <環境>
> ・Linux認証クライアントにはSamba3.0.9、openldap2.0.4を導入済み

Samba が古すぎますねぇ。単独利用ならまだイイかも
しれませんが、AD 連携となるとたぶんまともに動かないかと。

> ここで、認証サーバXをLinux(Samba)で実現する場合
>
>  「AD(社内)⇔NAT越え⇔認証サーバX」
>
> の箇所が実現できるのかが分かっていません。

可能です。AD の NAT 越えについては:

  http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/179442

あたりが参考になると思います。

私がやったことがあるのは Samba を AD ドメインメンバー
サーバーにした構成ですが、たぶん信頼関係でも大丈夫
なんじゃないかなぁ? AD は Windows Server 2003 R2
だったかな?

> <Windowsサーバ>→<Samba>のSAMの複製はサポートされていないので、
> 上記の方法しか思いつきませんでした。

メンバーサーバーか信頼関係結べばいいので、
SAM は不要ですよね?