[samba-jp:20252] Re: NFSマウントしたところをSambaで共有して使うと非常に遅くなりました。

kondo nobuaki3.kondo @ toshiba.co.jp

近藤です。

お世話になってます。

> OSSテクノロジ 小田切です。

> ええ、NetAppなら大丈夫なんです。
>
> LinuxのNFSはこうなることがあります。

NetAppすでに試してましたか。
自由度は高いし、結構便利ですね。
(問題は価格だったのですが、今思うと選択を間違ったかな...)

> いいえ、DFSはリダイレクトなのでクライアントは直接サーバに行きます。

> DFSはリダイレクトなので上記はできないですし、
> NFS経由だと遅くて使えないでしょう。

そうですか。
hosts allowとhosts denyの設定は使えないのですね。
ありがとうございました。

こっそりDFSにして、「知っている人はアクセスできてしまう
けれどもしょうがない」とするしかなさそうですね。
共有フォルダのプロパティをみたら、DFSのタブで疑問に
思う人も出てきそうですが...
とりあえず、直接見にいっても共有フォルダが一見無いように
見える隠し共有が現実的なようですね。