[samba-jp:19993] Vistaから書き込んだファイルがn×512バイトに

Toshiaki Sasaki sasaki @ ack.to

佐々木と申します。
初めて投稿します。

samba-ldap-2.2.9.ja-2ml.i686.rpm にてPDC運用しております。

ドメイン参加させたXP Pro及びVista Ultimateから利用していますが、
最近なぜか、VistaローカルからSamba共有に書き込んだファイルの
サイズが512の倍数になってしまうという奇現象に悩まされております。

例えば500バイトのファイル→512バイトに、1000バイトのファイルが
1024バイトに、といったように00hでパディングされたn×512バイトの
ファイルサイズになってしまいます。

1. /var/log/samba/配下のログには特に出力はない
2. XP Proからは正常に書き込める
3. Vistaからsamba-3.0.25b共有に書き込んでも正常に動作

といった状況です。
5年近く安定運用しているのですが、観念してsamba3系に移行すべき
でしょうか…

ご助言頂ければ幸いです。