[samba-jp:20517] Re: guestアカウントによるSamba共有フォルダへのファイル書き込みについて。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

武田@OSSテクノロジ 様

お世話になります、吉原です。レス有難う御座います。

下記の件、

> smb.confに
>
>  guest account = guest
>
> が設定してあって、ゲストユーザーの権限が
> [root @ server ~]# id guest
> uid=999(Guest) gid=514(Domain Guests) 所属グループ=514(Domain Guests)
> になっています。
>
> drwxr-xr-x  5 nobody          nobody       4096  samba
> となっているということは、このsambaディレクトリにはnobodyユーザーしか
> [...]

早速、/home/sambaの所有権をオーナーをGuest、グループをDomain Guests
にしたところ無事新規ファイルの格納が出来るようになりました。

ここで向学の為にもしかしたら至極基本的なことをお伺いするかも
しれませんが、現在のこの状態であればSambaアカウントのある
ユーザー間で(セキュリティ面の問題はともかくとして)自由に
ファイルの格納・共有が行える、という認識で宜しいでしょうか?

宜しくお願い致します。

以上

吉原 隆夫