[samba-jp:20350] Re: ファイル生成時刻の扱いについて

寺西です。

Takahiro Kambe wrote:

> また今更なのですが、Windowsの場合は、この「作成日時」は、どのような
> 意味合いを持っているのでしょうか。

# Windows の場合、「作成日時」に何か重要な意味があるのだろうか?

> UNIX系OSの場合は「作成」はファイルのinodeが作成された日時で、
> ファイルシステムをまたがって mv した場合は st_birthtime* は変わって
> しまうと思います。Windowsの場合は異るドライブ間に「移動」した場合は、
> どうなるのでしょう?

ファイルとディレクトリでは事情が異なるのですが、ファイルの場合は
移動、コピー共に「更新日時」は変更されません。
コピーの場合は「作成日時」「アクセス日時」が現在の時間に更新され、
移動の場合は「作成日時」はそのままで「アクセス日時」だけが更新され
ます。
つまり、「更新日時」より新しい「作成日時」のファイルが存在します。
ドライブが異なっても、同一ドライブでも特に違いはないようです。
(ネットワークドライブは調べていません。)

もっともファイルシステムによって、記録される情報(時間の精度の他)が
異なるので、FAT32だと「アクセス日時」は日付のみになるようです。

# もちろん robocopy 等でコピーすれば、「作成日時」「更新日時」
# 「アクセス日時」が同じファイルを複製することもできますが...。