[samba-jp:20349] Re: ファイル生成時刻の扱いについて

KAWASUMI Junji touchan @ papa-net.bpl.jp

神戸さん

かわすみです

> また今更なのですが、Windowsの場合は、この「作成日時」は、どのような
> 意味合いを持っているのでしょうか。
>
> 問題になることもないだろうし、気にしなくても良いとは思うのですが、
なんと Visual C++ の makeで、ディレクトリの作成日付をチェック
している様です。
カレントディレクトリの作成日付をチェックしており本来ビルドしな
ければならないソースがビルドされなかったりするらしいですよ。
(SAMBA上のプロジェクトファイルでVCを使ったことが無いので実際遭
 遇はしてないですが。。。)

↑ 出典:sambaファイルサービス管理リファレンス ISBN 4-7980-0688-2
         根津研介氏著 fake directory create times の項に記載。

Windowsの何のアプリが見ているかは、私自身も良く分かりません
が、Fake な Windows共有サーバであれば 出来るだけ Windowsが、
欲しているデータに対してCTIME,MTIME,ATIMEを駆使したりEpocな
時刻を返却するより本当の時刻を返してあげた方が精神衛生上良い
と思っています。(だってWindows使いから「だからSAMBAは、ごにょ〜」
って言われるのもしゃくじゃないですか)

以上です

--
--  川澄 淳治
--  KAWASUMI Junji <touchan@papa-net.bpl.jp>