[samba-jp:20181] ユーザ定義共有 (Re: Sambaサーバ構築、5つのべからず:2008年版)

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

# 反応が遅くてすみません

> これは私も知りませんでした、たいへん参考になりました。
>
> ちょっと試してみました。記事では書かれてませんでしたが、
>
> 	usershare max shares = 10
>
> といった感じに、usershare max sharesを1以上にしないとusershareの機能
> 自体が無効なようです。

> また、実運用にはusershare prefix allow listやusershare prefix deny
> listといったパラメータも重要そうです。

ユーザ定義共有ですが、わたしの方でも、この機能は確認してます。
以下の記事をご参照くださいませ。

GNOMEやKDEから一般ユーザによる共有の作成を可能とする:Samba 3.0.23〜
<http://www.thinkit.co.jp/free/article/0707/7/4/>

net コマンドでは、上記に記載した

[usershare1]
path=/tmp/a
comment=comment1
usershare_acl=Everyone:R
guest_ok=n

というパラメータしかいじれないのですが、このファイルを直接編集すると、
それ以外のパラメータも記載できるのかしら。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/