[samba-jp:20152] Re: ユーザー毎に異なるsambaHomePathを使いたい

野口@不動技研工業 snoguchi @ fudo-giken.co.jp

野口です。
武田@OSSテクノロジ さん、Adachi Junichi さん、
返信ありがとうございます。

元々の設計では、ユーザのホームディレクトリは開放していなかったんですが、
一部のユーザにはバックアップ対象の個人フォルダということで、
開放していました。
ところが、業務の変化に伴い、個人情報というか、個人フォルダが必要になった
のですが、PC保管しているとバックアップなどを適切に行わないため、
サーバ管理にしたい。
 −> Sambaホームディレクトリの利用
と思い立ったわけです。
ここで問題が出たのが、元々ドメインログオン用途にしか考えていなかった
サーバでは、全ユーザ分を管理できない為、サーバを変える必要があったり、
/homeの下だと、Maildirがあったりしてそれを弄る(削除する)
ユーザがいたりするので、変更を余儀なくされたり…。
全ユーザのホームディレクトリを統一すれば良い話しなんでしょうが、
ディレクトリ移行作業はネット管理者でしかやらされない為、
これまでの人はこれまで通り、新しく必要になった人は新設定でと
出来ないだろうかと考えたわけです。

ちなみに、フォルダのマウントは、Windowsのスクリプトを使っているのですが、
接続文字列で、接続先を\\SVR01\homesと固定にしており、
ユーザはダイアログに自分のユーザ名とパスを入れるだけの仕組みのため、
Sambaの設定を駆使すれば、何とかならないのだろうかと考えました。
(説明していて、よーく考えると無理のような…)
スクリプトでは、LDAPから情報を取ってきたりは出来なかったような…。

現実、無理ですかね!?