[samba-jp:19716] Re: Samba3 + slapd2.3 大量ユーザの追加について

ribbongw master ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Sun, Sep 23, 2007 at 04:57:09PM +0900, 吉村 広幸 wrote:

> そこで、ユーザ管理方法について質問なのですが、数百単位の
> ユーザを追加したい場合、上記コマンドやユーザマネージャでは
> 一人一人のユーザを追加しなければならず労を要するのですが、
> ユーザリストを作成し、一気に作成するような方法はありますで
> しょうか?smbldap-useradd コマンドでは、ユーザ作成と同時に
> パスワードを指定しなければならず、コマンド自体には対話的に
> 進めないオプションはないようです。(もしかして、このコマンド

以前に、smbldap-useradd にちょっとした修正を加えて、パスワードを
対話的でなく、引数渡しにして処理できるようにしたことがあります。

ユーザー情報とパスワードは、表形式で事前に準備しておいて、
それを加工して、プログラムに渡しました。

パスワードは初期パスワードということで、後で直してね、ということ
にしました。

oota