[samba-jp:19705] Linux on VMware の WindowsXP で Samba プリンタサーバから印刷ができない

Norikazu Masuda drufyi @ yahoo.co.jp

こんにちは。

件名が長いですが、、
環境は、LinuxがホストOSで、VMware上にWindowsXPを入れてい
ます。

ホストOSにSambaをインストールし、
VMware上WinodwsXPに向けてプリンタを公開しています。
#Sambaバージョン=3.0.14a
#smb.conf (プリンタ公開部分)
[lp]
 path = /var/spool/samba
  guest ok = yes
  printable = Yes

印刷環境は、
ホストマシンとは別に、Linuxプリンタサーバが別にあり、
プリンタはRICHOのネットワークプリンタになります。

印刷形式はPostScriptを採用しています。

ホストOS(Linux)からの印刷は特に問題なく行えています。

しかし、
WindowsXPサイド(VMware)から、
ホストでSamba公開しているプリンタをインストールし、
ドライバも適用したのですが、印刷ができません。
#この適用ドライバは、ノートPC(WindowsXP)とプリンタを
#直結させ印刷した際にも使用し、
#うまく印刷できていた為 プリンタドライバは正しいと見込
。

Windows(VMware)側で、印刷動作を行うと、プリンタの
データランプが点滅し、データは受け取っているようです。
そのあと、すぐにリセットされて紙に出力されないのです。
リコーにエラーNOを問い合わせたところ、プリンタが
認識できないデータが来た際に即座にリセットする仕組みに
なっていると回答を受けました。

そこで、切り分けとして、
Windows(VMware)で、該当プリンタを指定し、
印刷データをファイルに出力し、それをホストOS(Linux)へ
移動させ、コマンド(lpr)にて印刷を実施いたしました。
※テストページはYahooのトップページ
# lpr -Pxxxx vmware.ps

結果、PostScriptの言語なのか!?
プログラム言語のようなものが大量に印刷されました。

もうひとつの切り分けとして、
ホストOS(Linux)サイドでも印刷データをファイルに出力し、
同様にホストOS(Linux)にてコマンド印刷を実施しました。
※テストページはYahooのトップページ
# lpr -Pxxxx linux.ps

結果、正常に印刷ができました。

以上のことから、
1→Windowsから印刷
2→Windowsのプリンタドライバでプリンタ制御コードに変換
3→Sambaサーバがデータ受け取りスプールへ転送
4→lpdがスプールのデータを受け取りプリンタにデータを出力
5→プリンタで印刷

の流れの中の、3の部分がうまくできていないのではという仮
説に行き着きました。

説明が長く、ややこしくなってしまいましたが、
この状況を打開できる方法や試行方法をご指導頂けましたら幸
いです。

不明な点、不足点がありましたらご指摘願えれば追記いたしま
す。

よろしくお願い致します。