[samba-jp:19813] Re: ドメインに参加できない

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

>クライアントをドメインに参加させたいのですが、どうしてもうまくいかず困っ
>ています。お心当たりあればアドバイスいただきたく思います。

|[2007/10/28 18:58:49, 0] passdb/pdb_get_set.c:pdb_get_group_sid(211)
|  pdb_get_group_sid: Failed to find Unix account for CL1$

となっていますが、/etc/passwd に CL1$ というアカウントは作成されていま
すか?

|	add machine script = /usr/sbin/adduser -g machines -d /dev/null -s /bin/false %u

という設定をしてますが、 machines というグループは作成されているのでしょ
うか?

あと、

|[2007/10/28 18:58:42, 2] smbd/uid.c:change_to_user(193)
|  change_to_user: SMB user  (unix user nobody, vuid 101) not permitted
|access to      share IPC$.
|[2007/10/28 18:58:42, 0] smbd/service.c:make_connection_snum(928)
|  Can't become connected user!

となっているあたりがあやしいのですが、手元でちょっと設定しても上記のよ
うなエラーがでる環境が作れませんでした。

|-[システムのプロパティ]-[ネットワークIDウィザード]で以下のように選択

その他、ネットワークIDウィザードでも参加できるはずですが、ウィザードで
はなく「変更」ボタンをクリックすると表示される従来の UI で参加させたと
きにどうなるか確認してみてください。参加できない場合はエラーが表示され
るはずです。

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもとのぶ)         monyo @ monyo.com
                                               http://www.monyo.com/