[samba-jp:19810] Re: 最後に1枚空白ページが出力される

ribbongw master ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Sun, Oct 28, 2007 at 11:01:10AM +0900, NAKAJI Hiroyuki wrote:

> 未確認ですが、/usr/src/usr.sbin/lprなんかを見てみれば、なんかわかりませ
> んか。ofスクリプトの中で利用しているコマンドのソースも。
>
> 最悪、「末尾の\fを取る」ようにofスクリプトを直せば…。

原因と対策が分かりました。

これです。

http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/160.html

sf 付けないと、出力の終わりに \f 付けちゃうようです。
sf は、文書内部の\fを無視するのではなくて、\fを付けるか付けないか、
という制御をするようです。
#jman printcap すると、「フォームフィードの抑制」としか書いてないので、
#(英語でも同じですが)もう一言追加してほしかったなあ。

で、これでWindowsから印刷する場合には問題なくなりましたが、
bsdから印刷すると、最後に\fが付かなくなるので、印刷途中で止まってしまいます。
でも、\fが付いても、プリンタとしては、ESCコードを含む、HPの印刷コマンドが
来ないために、まだデータがあるものと思っているようです(データランプが点滅)。

たぶんそれは、lprではなくて、cupsとかgs とかできちんと印刷するように設定
しないと駄目なのでしょう。が、とりあえずの対応はできたので、これでよしと
します。

Samba + lpr で印刷する機会は減りましたが(最近のLinuxだとほとんどがcups)、
lpr で印刷するときには気をつけないと駄目ですね。>自分。

oota