From: samba-jp-bounces @ samba.gr.jp 代理 ohtaka-yoshinobu @ mdis.co.jp
Sent: 2007/10/23 (火) 14:43
To: samba-jp @ samba.gr.jp
Subject: [samba-jp:19793] Re:WindowsXPとの接続でのメッセージについて

大高です。

> ・何をしたいのか? どうなって欲しいのか?
> ・エラーがでる原因がわかっているのに何を聞きたいのか?
> ・仕様かどうか調べるためにWindowsとの比較はしたのか?

エラーメッセージがおかしいんじゃないか?と思っているのです。
Windowsだとアクセス権が無い場合「アクセスが拒否されました」という
メッセージが出力されます。これはエラーコード:5です。
Sambaだと先の質問のとおり「指定されたファイルが見つかりません」という
メッセージが出力されます。これはエラーコード:2です。
http://support.microsoft.com/kb/155011/ja
なので、エラーコードをSambaが間違ってクライアントに渡しているか、
もしくは、フォルダに対する書き込みアクセス権チェックをせずに
いきなりファイルを作成しにいって、エラーリターンしているのでは?
と思うのですが、可能ならば、Windowsのメッセージと挙動を合わせたい
と思っています。

> 小田切(元 三菱電機)です。
ご高名は伝説としてかねがねご拝聴させていただいております。

> (社内メーリングリストはもうなくなったのでしょうか?)
多分、社内事情の話なので、あるとも無いとも話してはいけないんだと思います(^-^;