[samba-jp:19791] Re: OpenLDAP+Sambaで連携に失敗する。

Yasuma Takeda yasuma @ osstech.co.jp

武田です。

吉原 隆夫 さんは書きました:
> 武田 様

> 以下のような結果でした。ちゃんと引けているようです。
>
> [root @ server samba]# getent passwd guest
> guest:x:999:514:guest:/dev/null:/bin/false

そういえば、SambaからLDAPのエントリがひけないんでしたね。
smbdがLDAPからguestエントリをひいてくるのに失敗して、エラー
メッセージが出ているんですね。

> 話が前後しますが、今回の認証不具合の件、自分なりに推測したところ、どうも
> smbpasswdコマンドの不具合なのか、secret.tdbへのパスワード格納に失敗して
> 症状が出ているような気がするのですが如何でしょうか。

secrets.tdbは、TDBファイルなので、tdbdumpコマンドで中を見ることが
できます。

# tdbdump /etc/samba/secrets.tdb
をしてみて、cn=Manager,xxxx のエントリに格納されているパスワードが
意図しているものと同じか確認してみてはいかがでしょう。

Yasuma Takeda <yasuma @ osstech.co.jp>