[samba-jp:19480] Re: [Q] Browse different DOMAIN/WORKGROUP

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

中治です。

どうもありがとうございます。

> $ nmblookup -B DOMSERVのIPアドレス DOMSRV
> $ nmblookup -U DOMSERVのIPアドレス DOMSRV
> $ nmblookup -B 10.44.255.255 '*'

> を実行するとなんと出ますか?

問題は、10.44/16 の世界に関する情報がわからないことなのです。小田切さん
もIPアドレスを持っておけばよいとのことでしたが、学内LANで想定されている
Windows だと困らないので、SMBのbroadcastに頼れるとよいなぁと思い、
nmblookup などの使い方だけで何とかならないかと画策しておる次第です。

なお、

$ nmblookup -B 10.44.255.255 '*'

の結果は、隣近所のPCが一覧されただけでした。

> DOMSERV にパケットが届いていることは確認しましたか?

やはり、そのレベルの話ですね。明日、10.44/16 側に Windows 機を用意して調
べてみます。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)