[samba-jp:19372] Re: Samba が機能しません。

oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp oota @ mail.linux.bs1.fc.nec.co.jp

On Wed, Mar 28, 2007 at 09:57:36AM +0900, kakura wrote:
> CentOS4.4を使用しています。rpmを利用してパッケージ
>  ・samba-3.0.10-1.4E.11.i386.rpm
>  ・samba-client-3.0.10-1.4E.11.i386.rpm
>  ・samba-common-3.0.10-1.4E.11.i386.rpm
>  ・samba-swat-3.0.10-1.4E.11.i386.rpm
> をインストールしました。
> 以下のHP
>  http://centossrv.com/samba.shtml
>  http://centossrv.com/swat.shtml
> [...]

うーん、
これだけではどうなっているかが全く分かりません。
まず、どういう手順で何をやったのかを、1つづつ細かく記録してみて、どこで
どのような問題が発生したかを確認するところから始めてみてはいかがでしょうか。

たとえば、インストールはどうやったとか、
その前後でpingはどうやってどこから確認したとか、インストール前後で動作している
プロセスの状態はどうだったとか、CentOS側のネットワークの状態はどうだったとか
(netstatとかifconfigとか)。

まず問題の切り分けが大事です。ひょっとすると他になんか余計な操作をしていて
そちらが原因かもしれません。

--
太田 俊哉@NEC OSS推進センター 基盤システム開発G(芝.港.東京.日本.地球)
(samba-jp Staff/postmaster,mutt-j admin,analog-jp postmaster)