[samba-jp:19531] Re: samba & ドメイン & LDAP でアドバイス是非お願い致します

Toshinori Kawamoto kawamoto @ nds-tyo.co.jp
2007年 6月 14日 (木) 17:03:26 JST


川本です。


> 小田切です。
> 
> >   最後の samba 起動後、設定の確認の為 net getlocalsid すると samba 停止前の  net getlocalsid の値に
> >   戻っているようなのですが。
> >   最後の samba 起動後は net getlocalsid してはいけないのでしょうか。
> 
> いけなくはありません。
> 
> ホントはメンバサーバ起動前にsetlocalosidをやっておかないといけないのです
> が、起動した後はnet setlocalosid するとともにLDAPの中身も変えないといけ
> ないのでした。(後悔先に立たず)
> 
> sambaDomainName=マシンB のエントリの中身のSIDをPDCと同じものにしないと
> いけません。
> LDAP EditorやLAMなどで手編集してください。

  Coral Directory  で修正しました。
  http://bhd.staba.jp/ldap/index_jp.html

  多少、紆余曲折はありましたが目的は達成することができました。ありがとうございました。
  # BDC ではなく単なるドメインメンバなのに SID が一緒って考えも及びませんでした。
  # 柔軟というか何というか半信半疑な感覚が残りますが大助かりです。

> >   これなんですが存在は知っていました。
> >   上記サイトでは以下のような構成で、構成の違いから導入を躊躇していました。
> >   (rpm の依存関係など考えると構成が違うのは不安です)
> 
> 3.0.10と3.0.20以降では機能追加、仕様変更がすごいですから
> パッケージがすっかり変わってるのは仕方がないでしょう。
> 
> 3.0.10はPDCとしては使えないのでさっさと捨てましょう。

  さて、大きな課題はこちらになります。既に 3.0.10 ベースで LDAP & samba を構築して
  しまいましたので、そのユーザ情報等引き継がなければなりません。
  3.0.14 以降で samba のスキーマ変更があったかと記憶していますが、その移行手順等
  なにか勉強できる資料はありませんでしょうか。

  甘えてばかりで申し訳ありません。是非アドバイスをお願い致します。



samba-jp メーリングリストの案内