[samba-jp:19503] Re: 認証を複数回求められる。

加茂 雄太 kamoyut @ yahoo.co.jp

加茂です。

先ほどのメールで、私の説明が足りない部分があったので追加させていただきま
す。

> 少し説明不足でしたが、IPC$へのアクセスというのはユーザが明示的に行って
> いるわけではありません。
> ユーザはあくまでも最初にアクセスした共有の配下でだけファイルの操作を
> 行っているのですが、このような状況でもIPC$へのアクセスというのは発生し
> てしまうものなのでしょうか?

上記に関して、私が最初のメールで表示させたくないと書いている「2回目の認
証」というのが、このIPC$へのアクセスのタイミングで出ているようなのです。

つまり、
1回目の認証:「\\(サーバ名)\(共有名)」にユーザがアクセスしたとき。
2回目の認証:ユーザが明示的にアクセスしたわけではないが、ログ上で、クライ
      アントが「IPC$」にアクセスしようとしていると見受けられるとき
。

という感じです。

以上です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
。