[samba-jp:19498] 認証を複数回求められる。

加茂 雄太 kamoyut @ yahoo.co.jp

日本Sambaユーザー会 ML購読者各位

加茂と申します。お世話になります。

標記の件についてですが、sambaの3.0.24でスタンドアロンのファイルサーバ
を構築しており、以下のような条件でファイルサーバにアクセスしています。

・サーバOS:CentOS4.4
・アクセスする際のパス形式:「\\(サーバIPアドレス)\(共有名)」
・クライアントOS:Win2000、WinXP
・Windowsログオン名とファイルサーバアクセス時のアカウントは異なる。

このとき、初回アクセス時にはもちろんユーザ名とパスワードの入力を
求められ、入力後正常にファイルサーバにアクセスできるのですが、
その後数分すると再びユーザ名とパスワードの入力を求められます。
初回アクセス時と同じアカウント情報を入力すれば再びファイルサーバを閲覧
することができるのですが、どうにも不可解で困っています。
サーバ側のログを見ると、途中でクライアントがIPC$へアクセスしようとして
おり、その際にクライアントが初回アクセス時に入力したアカウント情報では
なく、Windowsにログオンした際のアカウント情報をサーバに渡してしまって
います。
その時、samba側には該当のユーザはいないためエラーとなり、改めてユーザ名
とパスワードの入力を求めているように見受けられます。

2回目の認証ダイアログを出さないようにするために、何かよい方法はないで
しょうか?

以下に、smb.confの内容を添付します。

[global]
	dos charset = CP932
	display charset = UTF-8
	interfaces = eth0, 127.0.0.1
	bind interfaces only = Yes
	username map = /etc/samba/smbusers
	log level = 4
	log file = /var/log/samba/%m.log
	max log size = 1024
	debug uid = Yes
	printcap name = cups
	ldap ssl = no
	create mask = 0775
	force create mode = 0775
	directory mask = 0775
	force directory mode = 0775
	dmapi support = Yes
	oplocks = No
	dos filemode = Yes
	dos filetime resolution = Yes
	host msdfs = no

#[homes]
#	comment = Home Directories
#	writeable = yes
#	browseable = No

#[printers]
#	comment = All Printers
#	path = /var/spool/samba
#	printable = Yes
#	browseable = No

[share]
	comment = ShareComment
	path = /var/samba/share/folder
	valid users = username
	writeable = yes

以上、長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。