[samba-jp:19598] Re: smb_add_request: timed out!

mizuno mizuno @ luuu.net

水野です。

先日は有難うございました。

今週、私用で迫られて TeraStation とは行きませんでしたが LinkStation を購
入しました。そこで良い機会と言う事で問題の共有を再現テストしてみました。

LinkStation をうちのデバッグ機(Fedora Core4)に smbfs でマウントしてから
mrtg が出力したページをWEBリクエストという感じです。
(特に必要では無いと思いますが pound を挟んでます)

Fedora Core4 のカーネルは 2.6.17-1.2142_FC4 になっていました。問題の
RHEL4 のカーネルは 2.6.9-5.ELsmp なので多分 Fedora の方が新しいです。

結果としては全く問題は出ませんでした。エラーも全く出力されません。
RHEL4 では smbfs だと早い段階で問題が発生していたので、Fedora ではこのま
ま問題なく動き続けると思われます。
cifs は RHEL4 でも問題が発生する頻度が低いので検証しませんでした。

何となく RHEL4 固有の問題の様に思えますが、必要で無さそうなサービスは全
て停止している言う意味では Fedora の方と遜色無いので、原因特定のヒントに
もなりませんでした。

そしてレッドハットサポートの方から返事が来ていたので、一応報告させて頂き
ます。

> お問い合わせ頂きましたご質問に関しまして、下記の通り回答致します。

 ... 略

> [...]
>
> お客様の環境で smb サーバやネットワーク等に何らかの問題があり、接続が
> タイムアウトしている可能性がございます。smb サーバやネットワークに高負
> 荷がかかっていないか等をご確認下さい。
>
> また、お客様は cifs にてマウントを行う事により多少改善したと伺ってお
> ります。現在 RHEL でリリースされているカーネルの最新バージョンは
> 2.6.9-55.0.2.EL でございます。可能であれば、最新のカーネルにて現象が
> より改善されるか確認頂きたく存じますので、アップデートを検討頂けます

 ... 以下略

ネットワークの負荷については作業に入る前に多少問題があり改善してもらいま
したし、その後も tcpdump で高負荷の無い事を確認済みです。

と言う事で駄目もとで カーネルのアップグレードを試すしか無さそうです。