[samba-jp:19555] Re: smb_add_request: timed out!

mizuno mizuno @ luuu.net

水野です。

On Sat, 30 Jun 2007 15:41:01 +0900
ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp> wrote:

> しらいさんがいっているようにsmbfsやcifsはほとんど使われて無く
> 品質はよくありません。
>
> なのでTeraStationの対応もWinとMacのみでLinux、UNIX系には対応していません。
> バッファローに対応を求めるのは酷だと思いますよ。

TeraStation を NFS に対応させるという手もありそうで当たってみましたが、
非常にリスクが高いのと対応できてもレスポンスは実用レベルで無いと言う事で
諦めました。

RHEL4 のカーネルをダウングレードしてみるのも途轍もなく手間がかかるのと改
善される保障も無し、その後は yum や up2date の恩恵を受けられなくなる訳な
ので手を出す気にもなれません。

結論としては カーネル か samba か apache か又は別のものが悪戯しているの
か原因はさっぱり分からないけど、今後このどれかが改善される希望をもって生
きていくしかないと言う事でよろしいでしょうか?

このMLで議論する内容で無くなって来ているようで、申し訳ないです。

TeraStation は Linux と samba で動いていて良いじゃんという軽い乗りで導入
してしまったのですが思わぬ落とし穴でした。Mac OSX は 中身はUNIXのカスタ
マイズと聞いていたので、てっきりLinuxのsmbmout相当でマウントを行っている
と思っていたんですが、これもきちんと動く独自の方法をとっているという事な
のでしょうね。

バッファローは直接会社に尋ねて行ってサポートを求めると綺麗なおねーさんが
個室で対応してくれて嬉しいんですが、対応を求めるのは酷という事でこの件に
ついても可也残念です。

有難うございました。