[samba-jp:19231] Samba+OpenLDAP 環境で Win クライアントがローカル及び移動プロファイルにアクセス不可。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

日本Sambaユーザー会 メーリングリスト
受信者各位

お世話になります、吉原と申します。

別スレッドで掲題の環境の問題解決後、別の現象が
発生しましたので質問させて頂きます。

Fedora Core 6上でSamba(3.0.23c-2)+OpenLDAP環境を
構築し、移動プロファイルを有効にした設定で使用して
いるのですが、いざWindowsNT(Samba)ドメインに
ユーザーアカウントを追加後、ログオンすると、何度
やっても移動プロファイルが見つからない旨のエラー
メッセージが表示されて、ローカルのプロファイルにすら
アクセス出来ない状態です。

pdbedit -p '' ユーザー名で移動プロファイルを無効に
して試そうとしたのですが、その後pdbedit -v ユーザー名
で確認しても何故か移動プロファイルが有効になったままです
(smbldap-usermod -F "" ユーザー名でも結果は同様でした)。

また高橋さんや武田さんの書籍等で紹介されていた、
グループポリシーの中の『移動プロファイルの所有権の確認をしない』
オプションやWindows XP Professional SP2のセキュリティオプション
の関連項目の設定等も変更しましたが、現象は改善されませんでした。

smb.confの内容は現在勤務先ですので、帰宅次第、提示
致します。

何か考えられる原因等御座いましたら、ご教授の程
宜しくお願い致します。

以上、宜しくお願い致します。

takao @ cubicblue.com
yoshihara.takao300 @ docomo.ne.jp