[samba-jp:19183] Re: Windowsマシンからパスワードを要求されないようにするには

森山@情報教育センター mtmori @ acc.kumagaku.ac.jp

どうも、森山@熊本学園大学です。

説明不足で済みません。遅くなりましたが...

>これはUbuntu6.10にログインした後のことでしょうか?

そうです。

>そしてUbuntuからWindowsにアクセスした?ということですか?
>それはどうやってアクセスしたのですか?

GNOMEのNautilusの「場所」メニューの「ネットワーク・サーバ」や
「サーバへ接続…」から、あと「ファイル・ブラウザ」からもアクセス
してます。

>smbclientですか? GNOMEやKDEのファイルマネージャですか?
>(smbmount ?)

今dfみたら何もなかったのでsmbmountではないと思います。

>この情報はどこから入手しましたか?

https://help.ubuntu.com/community/ActiveDirectoryHowto?highlight=%28activedirectory%29

上記です。ログイン時にkinitかそれと同じことが起こればうまくいく
んじゃないかと思ってpamとkerberosで当たりをつけて、たぶんこれ
じゃないかと思って書いたらうまくいきました。

なお元々pam.dには以下を参照してwinbind用に手が加えてあります。

https://help.ubuntu.com/community/ActiveDirectoryWinbindHowto?highlight=%28activedirectory%29

>何をやりたいのか、もう少し詳しく説明してもらえないでしょうか?

WindowsマシンでWindowsドメインにログオンした状態で、そのドメイン
のサーバなどにアクセスする際に再度ログオン時と同じユーザ名とパス
ワードを求められたりしません。Ubuntu(というかwinbindを使うLinux)
もこれと同じ状態にしたいと言うことです。

何となくやってみたらできたけど、開発者の意図と違う方法のような気
がしてきたので、別法を探しているという次第です。

森山寛@熊本学園大学情報教育センター
〒862-8680熊本市大江2-5-1 Tel.096-371-7434,Fax.096-363-1288
mtmori @ acc.kumagaku.ac.jp
9695 66F2 C935 4968 F3FD  F6FA 22DA 8E6D CC77 7C3F