[samba-jp:19181] Windowsマシンからパスワードを要求されないようにするには

森山 mtmori @ acc.kumagaku.ac.jp

森山@熊本学園大学と申します。

現在、Ubuntu6.10 EdgyをWinbindでWindowsドメインに参加させ、その
アカウントで使っているのですが、ログイン後にWindowsマシンにアク
セスするときに改めてユーザ名とパスワードが要求されます。

一回要求に応えたりkinitを実行すれば後は認証不要になりはするので
すが、ログイン時に一気にその認証も済ませられないものかと、さっき
色々調べて/etc/pam.d/common-authの先頭に以下を追加してみました。

auth    sufficient      pam_krb5.so ccache=/tmp/krb5cc_%u

それでまぁ念願の動作になったのですが、よく考えてみると標準実装で
も良さそうな機能なので、実はもっと簡単に実施できる、または理にか
なった別法があるのではないかと不安で夜も眠れません(^^;;

どなたか、別の方法で実装している方がいらしたら方法を教えていただ
ければと思います。

森山寛@熊本学園大学情報教育センター
〒862-8680熊本市大江2-5-1 Tel.096-371-7434,Fax.096-363-1288
mtmori @ acc.kumagaku.ac.jp
9695 66F2 C935 4968 F3FD  F6FA 22DA 8E6D CC77 7C3F