[samba-jp:19122] Re: Samba で移動プロファイル読み込み時に Listen するポート番号について。

吉原 隆夫 takao.yoshihara @ nifty.com

OSSTech 小田切 様

お世話になります、吉原です。レス有難う御座います。

下記の件、

>Sambaサーバの設定を見直すのではなく、
>クライアントのファイアウォールで137,138,139,445を開けてみては
>どうですか?(外部からクライアントへの接続を許可させる)
>たぶん、いつものメッセージングサービスあたりが悪さをしているのだと
>思います。

に関しては、パーソナルファイアーウォールの設定上では既に
該当のポートは開いていることになっています。先のメールにも
お書きしましたが、クライアントの初回起動時にはきちんと移動プロファイル
が読み込めるのですが、再起動時に読み込めなくなるのがどうも
解せません。

唯、

>ここではドメインログオン時にクライアントがサーバにアクセスする
>ポートが問題なのではなく、Sambaサーバからクライアントへ
>ポートを開こうとしてエラーが起きているのだと思います。
>(それがクライアントのファイアウォールの役目です)

は全く仰る通りだと思いますので、帰宅後tcpdumpを使って
どのポートを開こうとしてエラーになっているのかを検証してみたい
と思います。

また、メッセージングサービスについては現在MSNメッセンジャーのみ
使っていますが、一応Windows起動時には常駐しないようにしています。

以上、宜しくお願い致します。