[samba-jp:19240] Re: アクティブディレクトリに参加しても、パスワードなしで参加できない問題

Toshihiro Kano kanout @ nttdata.co.jp

加納です。

失礼しました。
たかはしさんの記事は、構築時に見た記憶があるのですが、確かに、
Linuxユーザーを追加していますね。申し訳ありません。

ただ、Linuxユーザーを手で追加する運用では、AD連携する意味が薄
れるので、winbindを使用されるのがよいと思います。

まず、Linuxユーザーを追加しての運用ですが、加納はこの場合の認
証の仕組みを把握してないので、分かりません。

> 後者の用途オンリーのサンバでしたら、OPENLDAP、WINBINDなどの
> いろいろな設定をしなくてもできそうな感じで説明されてましたので、

AD連携するなら、OPENLDAPはいらないです。winbindの設定は、smb.conf
だけなので、対して手間ではないです。めんどくさそうだから、とり
あえずwinbind使わず確認してみようと思われたのなら、winbindの設
定は、そんなに大変ではないと思うので、winbindを使われてはいか
がでしょうか?最終的にwinbindを使う予定である場合、結局、その
状態で、再度トラブルに見舞われる可能性も高いですし。

竹内さんのおっしゃるように、smb.confをみないと、これ以上はわか
りませんね。

単なる経験談でいうと、up2dateを実施したら上手くいった、なんてい
う落ちもあります。Linuxのディストリビューション、関連のパッケー
ジバージョンも分かると、何かコメントもらえるかもしれません。