[samba-jp:19236] Re: アクティブディレクトリに参加しても、パスワードなしで参加できない問題

柴田 健郎 takeofuture @ hotmail.com

加納様

ご返事、ありがとうございます。
記事の内容は再度見返した限り
最初の項目ではWINBINDをつかうのではなく、
LINUXに同一ユーザー名をいれて、
動作確認するようにいっているように思えます。

そして、その次のステップ、もちろんそんなことをしなくても
WINBINDを使えば、ご指摘のとうり
LINUXにユーザーをつくらなくてもできますよ
と紹介だけされてましたので、WINBINDをしようしなければ
ポップアップは、回避できないのでしょうか?

希望している構成は2つの可能性を考えていて
WINBINDをつかってドメイン全員に共有プリンターをアクセスさせる可能性、
もう1つは、数人の特定のユーザーに対してだけ
共有を利用させるパターンです。

後者の用途オンリーのサンバでしたら、OPENLDAP、WINBINDなどのいろいろな設定を
しなくてもできそうな感じで説明されてましたので、
記事の構成をためそうとしていたのですが。

つまり SAMBAの共有に対しての認証をADと連携させるためには、
より具体的いえば、
WINDOWSマシンからにADでログインしたあと、
サンバの共有ファイルやプリンタに
ID/パスワード入力なしにアクセスするということを達成しようとした場合、
その方法として
WINBINDを使わないでやる方法は皆無であるということでしょうか?

Hotmail に直接アクセス!MSN がさらに使いやすく http://jp.msn.com/