[samba-jp:19906] Re: Samba on Leopard

Takashi Yano TYANO @ jp.ibm.com

今のSMBプロトコルでは、通信は原則ユニコードで、WINDOWS 95系などクライアン
トがユニコードを扱えない時にDOS CHARSETの設定が使われるのだと思いました。
したがってクライアントがNT系ならDOS CAHRSET=437の設定は使われないのではな
いでしょうか。

YANO Takashi
Internet: tyano @ jp.ibm.com

"Toru Mi.YAHARA" <tmiyahar @ Begi.net>
Sent by: samba-jp-bounces @ samba.gr.jp
2007/12/06 12:00
Please respond to
Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>

Samba 全般 <samba-jp @ samba.gr.jp>
cc

Subject
[samba-jp:19905] Re: Samba on Leopard

宮原です。

On 2007/12/05, at 21:11, ODAGIRI Koji wrote:

> そうなんですか?
> マスターにしたつもりなんですが、GUIのメニューでは見つけられませんでし
> た。(再インストールしてみよう)

昨日、ODマスターにした後、見た感じではできそうでした。

今、新規の環境で試してみたら、役割をPDCにすると、マスターになってないから
駄目よ、ってエラーダイアログが出ました。

「設定」ー「一般」ー「役割」のところを見てみてください。

> CP932とかは指定できないですよね。
> でも437でもちょっと試した感じではVistaからサポートされたJIS0213の文字と
> か使っても大丈夫でした。
> libconvをちゃんと直していると思われます。
> (濁点が合成文字で6バイトになるのはアレですが)

情報ありがとうございます。

色々検索してみても、けっこうこのままでいけてるっぽいですね。

今、新規に環境構築しているので、XP SP2との組み合わせをテストしてみて、
結果を報告しますね。

---
合言葉は「幸せになろう」

株式会社びぎねっと(http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar @ Begi.net)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-10 ニューハイツ青山 10F
TEL:03-5774-9461 FAX:03-5774-9462 PHS:070-6435-5215 (Willcom)