[samba-jp:19417] Re: MacOSX10.28 と samba のバージョンについて

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

最近いろいろMac OS XのSamba LDAPについて聞かれるので
Mac Miniを買っていろいろ調べています。

でも現状Solaris10とRHEL5,CentOS5対応の方がプライオリティが高くて
Mac OS Xはこれからという感じです。

> Mac OS X "Server"は使った事がありませんが、こういう事はClientの方と
> 同じと考えて回答します。
> そもそも何のためにバージョンを上げるのかわかりません。
>
> Mac OS X 10.2.8ということであれば、sambaは2.2.3aだと思います。
> Mac OS Xを10.4.9にすれば、sambaは3.0.10になります。

少し試してみましたが、Mac OS XのSambaはいろいろ作り込みされていて
よさげなのですが、いかんせん3.0.10ではサーバとしては使い物になりません。

> 現在のsambaはMac OS Xに対応しているので、最新版でいけるんじゃないでしょうか。
> また、Mac OS Xであるかどうかに関わらず、sambaは日本語(CP932)対応です。

これがまたMac OS XはデフォルトはCP932ではなくて437なんですね。

だいたいNT以降はUnicodeなので437でもCP932だろうがCP934だろうが
関係ないですから

加えてVistaよりも先にちゃんとJIS X 0213には対応しているので
Windows VistaとのJIS X 0213に関する相性ではWinodws XPより
Mac OS Xの方がまともな感じです。

http://www.apple.com/jp/pro/design/typography/05/index4.html

ただ合成文字の扱いはVistaと違います。
Mac OS Xだと合成文字は同一に扱うのですが、Vistaは別文字として扱う
.Netでは同じ文字だとして扱うのにMSの仕様は理解できないです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070115/258726/?ST=vista

バージョンアップは可能ですが、それなりのノウハウが必要です。
ここで書けるほど簡単ではないと思います。

> 普通にsambaのサイトからダウンロードして、ドキュメントに従って
> ビルド、インストールするだけでしょう。
> 標準インストールされているsambaを上書きしないようにディレクトリの
> 設定に注意する必要はあるかと思いますが。

Mac OS Xのsmb.confはデフォルト以下のような感じです。
[global]
  guest account = unknown
  encrypt passwords = yes
  auth methods = guest opendirectory
  passdb backend = opendirectorysam guest
  printer admin = @admin, @staff
  unix charset = UTF-8-MAC
  display charset = UTF-8-MAC
  dos charset = 437
  use spnego = yes
  client ntlmv2 auth = no
  os level = 8
  defer sharing violations = no
  vfs objects = darwin_acls
  brlm = yes
上記のようにユーザ認証はopendirectoryで
unix charset = UTF-8-MACです。

しかも
  vfs objects = darwin_acls
となっていてACLが拡張されてます。

Sambaのバージョンをソースからコンパイルしていれるには
いろいろと注意が必要です。
(チャレンジしようとおもいつつ時間がなーい)

例えばSamba 3.0.23から
  passdb backend = opendirectorysam guest
みたいに2つ書くのは許されなくなりますから。

--
小田切 耕司 : odagiri@osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

 オープンソースに関するコンサルティングご相談ください。
 ・Samba : Linux/UnixによるWindowsドメインコントローラ構築と
           ファイル共有サービスの提供
 ・LDAP  : ディレクトリサービスによるLinux/Unix/Windows/Mac認証統合
 ・OSS   : オープンソース・ソフトウェアの設計・導入・クラスタリング

http://blog.odagiri.org/
odagiri@ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri@samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/
odagiri@jp.webmin.com   日本Webminユーザ会  http://jp.webmin.com/