[samba-jp:19400] Re: libiconv-1.9.1-ja-patch-1. diff.gz??? ?CP932?CP943?????

Tomoki Maeda tomoki_maeda @ aacmail.net

こんにちは。前田です。

たかはしもとのぶ様、神内様、ご回答いただき、ありがとうございました。

私の環境でもlibiconvのlib/cp943.hを確認したところ、たかはしもとのぶ様のおっしゃ
るように
cp943はcp932をポイントしているだけで、cp943は内部的にはcp932を使っているようです
ね。

パッチ適用後のcp932は=ms932と理解していますので、AIXの文字コードセットIBM-943
ともほぼ同等(100%ではない)の変換テーブルをもっていると解釈できそうです。
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=std31e839cc559d4608b49256f1c00140c57

>例えば、(株)ですが、コードのマッピングが IBM と NEC では違いますよね。
>誰かが、コード体系をまとめてくれると大変助かるのでしょうけれども、
>歴史的なものもあって一筋縄では行かないように思います。
>大変困ったものですね。
本当にunicodeに完全移行する日がくるのでしょうか。。
http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/kcode/vendor.html#h1-Summary

以上、ご回答有難うございました。

前田友岐(まえだ ともき)

> [...]
>
>例えば、(株)ですが、コードのマッピングが IBM と NEC では違いますよね。
>誰かが、コード体系をまとめてくれると大変助かるのでしょうけれども、
>歴史的なものもあって一筋縄では行かないように思います。
>大変困ったものですね。
>
>--神内
>
>From: TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>
>Subject: [samba-jp:19398] Re: libiconv-1.9.1-ja-patch-1.
diff.gz????CP932?CP943?

libiconv-1.9.1-ja-patch-1.diff.gz適