[samba-jp:18955] Re: Windows 2003サーバからsambaにアクセスできない(一歩前進しましたが...)

itsuto.ozawa @ avasys.jp itsuto.ozawa @ avasys.jp

たかはし様

ご確認ありがとうございます。
私も少し設定を変えて確認してみましたがうまくいきません。

DC: Windows 2000 Server
    LAN Manager 認証レベル はデフォルト
Samba: security = SERVER
※この二つは前回と同様

smb.conf
  lanman auth = no
  ntlm auth = no
※この2つをnoにするとNTLMv2のみになるはずなのですが…。
 でも実際の認証はDC側なので意味があるか不明ですが。

上記設定でアクセスしてみると…。

接続可
Windows XP [LMとNTLM応答を送信する]
2003 server  [LMとNTLM応答を送信する]
vista  [LMとNTLM応答を送信する]

接続不可但し認証ダイアログは表示
Windows XP [NTLMv2応答のみ送信する]
2003 server [NTLMv2応答のみ送信する]
vista  [NTLMv2応答のみ送信する]

前よりも認証ダイアログが出るようになっただけ進歩はしたのですが、
認証が通りません。

  lanman auth = no
  ntlm auth = no
この2行はSERVERの場合は意味がないのでしょうか…。

>NTLMv2 レスポンスのみ応答に設定した Windows 2000 クライアン
>トや Windows XP クライアントからの接続は可能ですが、Windows Vista から
>の接続は失敗するところまで確認しました。
たかはしさんと同じ状況で確認するとWindows XP [NTLMv2応答のみ送信する]の場合は
接続ができず状況が異なります。

現状の御報告まで。