[samba-jp:18943] Re: Windows 2003サーバからsambaにアクセスできない(一歩前進しましたが...)

itsuto.ozawa @ avasys.jp itsuto.ozawa @ avasys.jp

こんにちは

以前質問させていただいた件ですが、NTLMv2の認証が影響していたようです。
最近評価用にVISTA環境を導入し、同様の問題が発生したため検索していたところ、
認証レベルの設定が原因というページを見つけたため、
Windows側でローカルセキュリティポリシーを変更し、
ネットワーク セキュリティ : LAN Manager 認証レベルの項目を
[NTLMv2 応答のみ送信する]
から、
[LM と NTLM を送信する - ネゴシエーションの場合、NTLMv2 セッション セキュリティを使う
に変更したところ 認証できるようになりました。

但しこの方法だとwindows側で設定変更が必要なため、samba側で吸収したいと思っています。
smb.confに以下の行を追加してみたのですが、Windows側の設定を解除するとやはり接続できなくなってしまいます。

        ntlm auth = no
        client lanman auth = no
        client NTLMv2 auth = yes

すでにNTLMv2のみで認証されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
smb.confの設定方法を教えていただけないでしょうか。

smbバージョンは以前と変わらず 3.0.10-1を使用しています。
よろしくお願いします。