[samba-jp:19026] Re: [Q] domain setup over network

Kensuke Nezu nez @ samba.gr.jp

根津です。

Takahiro Kambe wrote:
> せめて、
>
> 	bind interfaces only = Yes
>
> は、してなかったのでしょうか。ま、IP Filterなどでの制御をしていれば、
> まだましだと思いますが。

bind interfaces onlyパラメータはnmbdにのみ関わるパラメータですが、
ブラウズマスタ機能やドメインマスタ機能、WINS等のnmbdの機能をinterfaces
で指定したインタフェースが持つネットワーク範囲(IPアドレス範囲)に
限定するものです。
ただ、nmbdはあくまでもアプリケーションですので、当該IPアドレスが、
「どこのインタフェースを実際に経由してきたものなのか?」はわかる術が
ありません。したがって、この「どのIPアドレスがどのインタフェース経由で
きたのかが分かって、その接続許可/拒否ができるレイヤ」つまり、パケット
フィルタのレイヤでなりすましをがっつりたたき落としておかないと、
困ったことが起きることになります。

--
------
根津 研介 日本Sambaユーザ会/NTTデータ先端技術(株)