[samba-jp:19019] Re: [Q] domain setup over network

NAKAJI Hiroyuki nakaji @ kankyo-u.ac.jp

> というか、なんでPDCがWAN側にあるのかな。内部側にあってもいいような気が。

これは

中治> かつて、ケーブルテレビ屋さんでインターネット接続していた頃は/28だった
中治> ものですから全部 segment A だったのですが、光のOCNに変更したら/29になっ
中治> てしまって、何とかしなきゃなぁというのが発端です。

ということで、かつての名残です。今回の話では PDC という役割を強調していま
すが、PPPoEルータだったり、Web サーバだったり、DNSサーバなどもしています。

> PDCが他のサービスをしている場合、取りあえずマルチホームにしてみるとか。
> それでちゃんと動いたら、サーバ統合かと。

そうですね。あるいは、Win の台数が少ないので、全部 LAN 側に置くように作り
直すのが早いかもしれないと考えています。

その前に参考書が入っている段ボール箱を見つけないと、という状況です。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)